八王子めじろ台バプテスト教会

hachimejib.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

十字架の救いの道

9/11礼拝宣教出エジプト14:10~18

 ぬか喜び、という言葉をご存じでしょうか。願いがかなえられたかと喜んだら、じつはあてがはずれて、がっかりさせられてしまうことになる、まるで裏切られたかのような、騙されてしまったたかのような…やがてはとても惨めなことになる、一時的な喜といったような意味です。
 本日の聖書箇所を通して私が申し上げたいのは、救いの民の歩みはぬか喜びの連続だったのではないか、ということです。救いの民イスラエルは、せっかく奴隷としての苦しみから脱出したと喜んだのもつかの間、後ろから軍隊が追いかけてきた。神さまが救ってくださったと思って喜んだら、またもや奴隷生活に逆戻りさせられてしまうのだろうか、神さまに騙された、そう思った人たちは悲鳴をあげます。

  出エジプト14:10パロが近寄った時、イスラエルの人々は目を上げてエジプトびとが彼
         らのあとに進んできているのを見て、非常に恐れた。そしてイスラエ
         ルの人々は主にむかって叫び、
      14:11かつモーセに言った、「エジプトに墓がないので、荒野で死なせるた
         めに、わたしたちを携え出したのですか。なぜわたしたちをエジプト
         から導き出して、こんなにするのですか。
 

 この後、神さまのお計らいによって、イスラエルの民は目の前に立ち塞がる海が大きく切り裂かれて、向こう岸へ無事にわたることができます。一方、追いかけてきたエジプトの軍隊は再び元通りにされた海の中へと沈んでいき、滅びてしまいます。無事に向こう岸へわたった救いの民は、あぁ、海の底に沈んだ軍隊は失格、無事に向こう岸へわたった俺たちは合格、そんな得意げな気持ちもあったかもしれません。
 しかし、この後、救いの民は40年間、荒野をさまようことになります。実際、荒野をさまよう40年間、イスラエルは神さまに対してブツブツ不平不満でもってつぶやき続けます。
「神さまに よって、ぬか喜びさせられた。」荒野をさまよう中、そういうような思いがどこか心の奥底に絶えずあったのではないでしょうか。
一方で、「神さまに不満を言うなんて、イスラエルは、不信仰だ。」そのような見方もできるかもしれません。しかし、実際に日々の生活で、当てが外れるようなことが続いたら、私たちクリスチャンも不満を抱かずにはおれないでしょう。誰もがその生涯に於いて、くり返し ぬか喜びを味わい、不信仰に蝕まれてきた、それが真実なのではないでしょうか。
本日、私は、神さまはそういう私たちの不信仰を受けとめてくださる、ということを申し上げたいのです。

  出エジプト14:14主があなたがたのために戦われるから、あなたがたは黙していなさい」。
      14:15主はモーセに言われた、「あなたは、なぜわたしにむかって叫ぶのか。
         イスラエルの人々に語って彼らを進み行かせなさい。


 ここで神さまが注意を与えているのは、ぬか喜びさせられたと不満タラタラな人々に対してではありません。神さまに不満を抱いてはいけない、不信仰じゃいけない、と説得に努めているモーセが、神さまから注意されているのです。神さまはおっしゃいます、前進しなさい。不信仰のままで前進させなさい。
不信仰のままで前進するならば、その行く先々で的外れなこと、勘違い、見当違いなこと、たくさん出てくることでしょう。しかし、十字架と復活のキリストによって生まれ変わらされた伝道者パウロは言います、

   ロマ5:20律法がはいり込んできたのは、罪過の増し加わるためである。
      しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた。

 
 罪が増し加わるところ、的外れ、勘違い、見当違い、失敗の連続、そのまっただ中にこそ、すでに恵みがある。そういう的外れのまま前進することがゆるされている。そういう勘違いによる苦しみを通して、実際の ぬか喜びに苦しめられている方々のその思いへと前進していくことがゆるされているのです。

   ロマ8:28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に
      働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。


 私たちはその行く先々でも失敗することでしょう。失敗だと思ったことがじつは益とされていたり、準備万端うまくいくぞ、と思ったことが、ぬか喜びだったり。しかしキリスト・イエスにあって、私たちは万事を益として下さる神に信頼して祈り続け、前進しましょう。
[PR]
by hachimejibap | 2011-10-07 23:53 | メッセージ

みんなで歌おう!共に話そう!そして一緒に祈ろう! 〒193-0833 東京都八王子市めじろ台2-15-2 ℡.042-663-7036


by hachimejibap