人気ブログランキング |

八王子めじろ台バプテスト教会 hachimejib.exblog.jp

〒193-0833 東京都八王子市めじろ台2-15-2 ℡.042-663-7036  礼拝(日)AM10:00~12:10              祈り会( 水曜日 午前10時~11時20分


by hachimejibap
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

献げるわたしたち

今日のメッセージ


メッセージ題: 「献げるわたしたち」                         吉村知子神学生

聖書   : ローマの信徒への手紙121-8

「ローマの信徒への手紙」は使徒パウロが57年頃ギリシャのコリントで書いたと言われています。異邦人伝道の使命を神から与えられたパウロはこの頃には地中海沿岸北東部は伝道し尽くし、多くの教会を建てていました。パウロには一つの願いがありました。当時の文化の中心地ローマで福音宣教することでした。諸事情で道が閉ざされていたものの、ようやく道が開かれてきたので、まだ見ぬローマの信徒たちへ手紙を書いたのです。内容は1-11章で自身が人生を賭けて伝えている「福音」とは何かについて、そして12章からは福音を信じた者はどのように生きるのか、実践的な勧めをします。

まず、「礼拝とは献げること」です。「献げる」と言う言葉には「差し出す、そばに置く」という意味があります。私たちが自分の所有だと信じて、しっかり握りしめている物を「神のそばに置く、神に差し出すこと」です。

次に「礼拝とは神へ良き香りを献げること」です。旧約時代「祭司が毎日朝と夕に献げ物を燃え尽くし、その良い香りを神に献げた。神はそれを喜んだ」とあります(民数記28)。パウロはⅡコリント215で「私たちはキリストによって神に献げられる良い香りです」と語ります。私たちの日々の言動はキリストの良き香りを放っているでしょうか。日々、祈りによって心を新しく造り変えていただきましょう。

最後に「礼拝とは、賜物を献げ、神にご栄光を帰すること」です。教会はキリストの体、私たちはそれぞれの部分です。私たちは神様から与えられた賜物を用いて、互いに助け合い、補い合い、キリストの体を造り上げます。

神でありながら、人としてこの世に来られ、十字架にかかり復活された主イエス。それは私たちを罪から救うため。これほどまでに私たちを愛してくださった主にあなたは何を献げますか。主は「あなたの賜物を私に献げよ」と、今日も語りかけておられます。


by hachimejibap | 2019-07-14 21:20 | メッセージ