人気ブログランキング |

八王子めじろ台バプテスト教会 hachimejib.exblog.jp

〒193-0833 東京都八王子市めじろ台2-15-2 ℡.042-663-7036  礼拝(日)AM10:00~12:10              祈り会( 水曜日 午前10時~11時20分


by hachimejibap
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

黙っているな

今日のメッセージ  八王子めじろ台バプテスト教会

20194 7                 協力牧師 北島靖士

聖書: 使徒言行録18111

テーマ:教会の原点  メッセージ 「黙っているな! 」

今、朗読しました聖書、使徒言行録18111はわたしたちの教会の2019年度聖句が含まれている箇所であります。今年度聖句は週報の第1面を見てください。

 「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。だから、あなたを襲って危害を加える者はない。この町には、わたしの民が大勢いるからだ。」(使徒言行録189,10

わたしたちは先日の総会でこの聖句を選びました。ですから、ただ、週報の表紙に書いて置くだけでなく、今年度中に何度も思い起こし、吟味して見なければならないと思うのです。今日は年度の初めの主日ですから、その第1回目としたいと思います。

そして、総会の席上では「この聖句は教会の原点をあらわしていることばであるだろうか」という質問がありましたが、わたしはまさしくこの聖句は教会の原点を指し示している言葉だと考えます。なぜなら、発言せずに黙っている教会はもはやキリストの教会ではないからです。4節に「パウロは安息日ごとに会堂で論じ」たとありますが、最初期のキリスト者たちはエルサレムの神殿にも行きましたし、各地方にあるシナゴーグという会堂にも集まりました。そういうところから、はじめキリスト教はユダヤ教の一分派と見られていた節があります。しかし、次第に根本的な違いが明らかになってくると、会堂から追い出され、迫害を受けることになります。この箇所は丁度その時代のことが記録されている箇所だと考えることができます。

わたしたちバプテスト教会は17世紀のイギリスで始まりました。その頃のイギリスでは「国教会(チャーチ オブ イングランド)」と言って国王を頂点にいただく教会が正統派でした。しかし、バプテスト教会はそのような政教分離ではなく、政教一致体制を痛烈に批判したために迫害を受け、殉教者も出ることになりました。けれどもかれらは決して黙らず語り続けたために、歴史の中に位置を占め、今日世界に一億人ものバプテストが存在するようになったのです。

(これはメッセージのアウトラインではありません。冒頭部分です)


by hachimejibap | 2019-04-08 08:20 | メッセージ