人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神を呼ぼう

テーマ 主の祈り①祈り
聖書 エレミヤ書38章17~20節 (新共同訳聖書)  協力牧師 北島靖士
2014年8月17日


 新共同訳聖書ルカ11:1には弟子たちはイエスさまに「祈りを教えてください」と
願ったとあります。口語訳では「祈ることを教えてください」です。「祈りの手
ほどきを
してください」と訳した人もあります。
この願いに応えてイエスさまは「主の祈り」を教えられました。そうすると「主の祈り」
は数多くある祈りの中の一つというわけではないと言わねばなりません。主の祈りは
「祈りとはそもそも何か」という問いに対する答えであります。わたしたちに祈るという
ことが身につくための祈りです。「手ほどき」ですから、祈りは主の祈りから出発し、
主の祈りこそ究極的な祈りであるということが出来るのです。あるいは「根源的な」祈り
ということが出来るかも知れません。
根源的な祈りであるならば、世界は主の祈りの上に成り立っているということになりま
す。あるいは「主の祈りの中に世界の全てがある」ということが出来るでしょう。ある
人は主の祈りは「世界をつつむ祈り」であると言いました。
8月、わたしたちは「平和」のことを考えています。平和は「わたしたちの」(「わたし
の」ではない)「父である神」に向かって呼びかけることです。
わたしたちは相手を批判したり、非難する時、相手を指さして「お前は」と怒鳴ることが
あります。「指弾する」という言葉があります。はじめは「曲げた指ではじいて物を打つ」
という意味でしたが、日本語では「目標を決めて非難する」時に使われるようになりまし
た。指弾する時には、世界は「向こう」と「こっち」の真っ二つに分裂してしまっている
のです。今、世界では国々やさまざまなグループがお互いに他の国やグループを指弾し合
い、キナ臭くなって来ています。
「戦略を練るがよい、だが、挫折する。決定するがよい、だが、実現することはない。神
が我らと共におられる(インマヌエル)のだから。」(イザヤ8:10)練りに練った日本の
「戦略」は特定秘密保護法の対象になっています。集団的自衛権の閣議「決定」がなされ
ました。
今こそ「わたしたちと共に」おられるインマヌエルの神に向かって、「主の祈り」を祈る
時です。繰り返し祈る時です。
by hachimejibap | 2014-09-02 09:35 | メッセージ

〒193-0833 東京都八王子市めじろ台2-15-2 ℡.042-663-7036  礼拝(日)AM10:00~12:10              祈り会( 水曜日 午前10時~11時20分


by hachimejibap