人気ブログランキング |

八王子めじろ台バプテスト教会 hachimejib.exblog.jp

〒193-0833 東京都八王子市めじろ台2-15-2 ℡.042-663-7036  礼拝(日)AM10:00~12:10              祈り会( 水曜日 午前10時~11時20分


by hachimejibap
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

日帰りバイブルキャンプ報告

 去る7月24日(土)、猛暑の中教会の日帰りバイブルキャンプが行われました。
場所は八王子市上恩方にある「夕やけ小やけ ふれあいの里」
テーマは、〝 讃美歌を歌おう″です。

 午前中は賛美歌についての学びと分かち合いでした。 
教会はその始まりから、歌う共同体でした。讃美の多くは旧約聖書の中にある詩篇にさ
かのぼります。多くの讃美歌も、じつはそういう聖書の御言葉からの、多様なパラフレ
ーズ(書き直し)やヴァリエーション(変奏曲)なのです。
神様への賛美の言葉は、普通に語ったり、述べたりするだけでもよいはずなのに、なぜ、
わざわざ韻文(詩)にして、音楽の助けを借りて歌うのでしょうか。
それは神の民が〝共に祈るため″なのです。
祈りは個人個人のものですが、同じ歌詞、同じ旋律にのせて歌にすると、それは教会の
共同の祈りになるのです。
 つまり讃美歌は、教会が一つ心になって捧げる祈りなのですね。
学びのあとは、皆の愛唱歌とそれにまつわる思い出などをわかちあいました。

 さて昼食の後は、〝お楽しみ″スイカ割りと川遊びです。
夕焼けの里には、家族が遊ぶのにちょうどいい小さな川があります。
豊かな緑に囲まれた川は水もきれいに澄んで、かわいいお魚たちの魚影もちらほら。
子供たちは水に向かってまっしぐら、大はしゃぎで遊びます。
それを見ていた大人たち、なにしろこの酷暑ですからね、
たまらず一人また一人と水に足を踏み入れていきます。
   冷たくて、気持いい~~

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
終わりの会では、子供たちが、力作のぱくぱく人形とうちわを披露してくれました。

讃美歌について共に学び、たくさん歌って、自然の恵みにほっと一息―――
充実した一日が与えられたことを感謝します。
d0160830_21411667.jpg

by hachimejibap | 2010-08-01 21:38 | 活動報告