人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めじろ台にある神の教会

テーマ:交わり
聖書:Ⅰコリント1:1~10
2017年10 月1 日  主日礼拝              協力牧師 北島靖士
 

9月10日に松藤一作先生を迎えて行われた「八王子めじろ台教会形成研修会」は大変
感謝なひと時でありました。みなさんお一人お一人がいろいろなヒントを与えられ
たのではないかと思います。それをこれからの教会形成に生かしてまいりたいと思
います。先生はバプテスト教会には権威者はいないと言われました。権威は主イエ
スのみとも言われました。その通りです。ではどのようにしてイエスさまの言葉を
聴くのでしょうか。聖書から聴くのです。聖書の言葉はどこで、聞くのでしょうか。
礼拝におけるメッセージと教会学校分級における聖書のみ言葉の分かち合いから聴
くのです。早速、先週のフレンズデーの時に配布された証集「聖書に言葉に生かさ
れて」で一つの実りを与えられました。本当に感謝です。
松藤先生が言われたもう一つのことは「パラダイムシフト」でした。これは今までの
歩みを振り返り、方向転換して、新しい道に歩み出すとゆうことです。このためには
教会の歴史を書いてこの教会が今日までどんな歩みをして来たかをきちんと振り返る
必要があります。ですから、わたしも研修会の最後に八王子めじろ台バプテスト教会
史を作ることを提案したのです。
しかし、考えてみますとわたしたちはすでにパラダイムシフトをしようとしているの
ではないかということです。
それは何かと言いますと今日も晩餐式の後で唱和する「八王子めじろ台バプテスト教
会の契約」です。教会の契約はすべてパラダイムシフトだと思いますが特に
①  わたしたちは、この教会が人によって成ったものではなく、神によって成った
ものと信じます。
に注目したいと思います。これこそがパラダイムシフトだと思います。すなわちわた
したちはどうしても教会は人によって成っていると考えてしまうのです。ですから、
教会は神によって成っているのだ、という所にパラダイムシフトしなければならない
のです。
(これはメッセージの導入部分です。引用聖句は裏面にあります。)


by hachimejibap | 2017-10-29 22:00 | メッセージ

〒193-0833 東京都八王子市めじろ台2-15-2 ℡.042-663-7036  礼拝(日)AM10:00~12:10              祈り会( 水曜日 午前10時~11時20分


by hachimejibap